学校の様子

2022年 令和4年度

10月28日 劇団たんぽぽ

劇団たんぽぽによる「ルドルフとイッパイアッテナ」の劇を鑑賞しました。みなさんも「ルドルフとイッパイアッテナ」という物語を読んだことがあるのではないでしょうか。

劇の中に静岡県が登場すると子供から「わぁ~」と歓声があがりました。また、ルドルフが故郷の岐阜県に戻るために仲間と協力して文字の勉強をしたり、こわい犬と戦ったりする様子を見て子供たちはハラハラ・ドキドキしたようです。劇が終わった後も「またみたいな」「明日もやる?」など口々に言っていました。とても楽しかったのが伝わってきました。

10月27日 6年生による読み聞かせ

6年生による読み聞かせがありました。下級生は6年生が読んでくれる絵本の世界に入り込んで聞いていました。絵本を読んでいた6年生も少し緊張した様子が見られましたが、読み終わった後に下級生から拍手や感想を言ってもらいとても嬉しそうでした。次は11月24日(木)に行う予定です。

10/18 おはなしのたからばこがありました。

昼休みに1年生と2年生の教室で「おはなしのたからばこ」の方々による本の読み聞かせをしていただきました。「おはなしのたからばこ」は地域で読み聞かせのボランティアをして下さっている方々です。

今回は「だいじょうぶ だいじょうぶ」や「閻魔とお百姓」というおはなしを聞かせていただきました。素敵な読み聞かせで子供たちが本の世界に引き込まれていました。

今回の読み聞かせをきっかけに読書の秋が深まっていくといいですね。

10/5 歯の健康教室

2時間目に3年生・3時間目に特別支援学級のお友達が歯の健康教室を行いました。どんなところに汚れがたまりやすいか、どうしたらむし歯になるのか歯科衛生士のみなさんから教わりました。また、歯に薬品をつけ、磨き残しがないように歯みがきをする方法も練習しました。鏡を見ながら一生懸命歯をみがき、ピカピカになると嬉しそうに磨けた歯を見せてくれました。

ぜひ御家庭でも歯の磨き方についてお子さんと確認し、むし歯0を目指していきましょう!

親子でつくる携帯・スマホに関する標語コンクールで入選しました!

日頃より北山小学校PTA活動に御理解・御協力いただき誠に感謝しております。

市P連の「親子でつくる携帯・スマホに関する標語コンクール」に北山小学校5年生の児童と5年生の保護者が作品を応募しました。

富士宮市中からたくさんの作品が応募される中、「保護者・教職員の部」で見事入選しました。