本校は、富士宮市街の北部近郊に位置しています。この地はかつて水利が悪く、新田開発も大変な土地でしたが、水道が引かれてからは住宅地が増え、人口も増加しました。中学校も開校され、現在は一小一中の学区となっており、「大富士小中の連携・接続」を強く意識した学校経営がなされています。

新着
11月1、2日 高原教室 雲ひとつない青空に見送られる中、朝霧野外活動センターへと高原教室に行ってきました。 1日目は、朝霧野外活動センターでフォトオリエンテーションやイニシアティブゲーム等を行いました。また、食事や宿泊部屋での時間に仲間と助け合いながら過ごすことを通して、友達との絆を深めることができました。 2日目は、学びの森で、クラス毎コースに分かれ、富士山の自然について教えて頂きました。  キャンプファイヤーでは、燃え上がる炎を皆で囲み、練習してきたダンスで盛り上がりました。  5年生最大の行事を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。  
6月13日に弱視の樅山様を迎え、お話をしていただきました。 普段どんな生活をしているのか、趣味は何なのかなどを話してくれました。 音声ガイドや点字、白杖など、普段どんな道具を使っているのかを 実物に触れながら説明していただきました。   休憩時間には、樅山さんが使っているものに関心を持ち、実物を見にいく子供たちがたくさんいました。  
ブログ
2023/06/01
パブリック
~1年生~  1年生にとって、初めての運動会でした。『ごうるめざして まっすぐはしろう(徒競走)』では、一人一人がゴールに向かって全力で走ることができました。『おおぞらへ はばたけ!~148わの こツバメ~(玉入れ)』では、仲間と一致団結し、たくさんの玉をかごに入れることができました。ダンスもかわいく踊ることができました。 ~2年生~  2年生は、自分たちよりも大きな玉を仲間と協力して転がしました。一生懸命に大玉を追いかけながら運びました。折り返しリレーでは、初めてバトンパスに挑戦しました。一人一人が全力で走り、上手にバトンを渡すことができました。 ~3年生~  3年生は、初めてトラックを使ってリレーをしました。一人一人が全力で走り、次の人にバトンをつなぎました。また、上手にコーナーを走ることができました。大富士ダービーでは、ボールを落とさないように、クラスの仲間と協力し、全力でグラウンドを駆け抜けました。  ~4年生~  高学年として迎えた運動会でした。『疾風怒濤(台風の目)』では、各クラスでどうしたら上手にコーンを回れるのかを考え、工夫をしながら練習してきました。本番では、練習の時以上の力...
6年生はLAST RUN!(学級対抗リレー)とDo my best!(表現)に参加します。   今日、最後の練習がありました。 堂々とした姿、真剣な眼差しが、とてもかっこよかったです。        たくさんの練習を重ね、どの子の表情も、自信に満ちあふれていました。 明日は、その練習の成果を発揮できるといいですね。本番が楽しみです☺
  4月27日(木)なかよしデー 前日までの雨が嘘のような最高の天気のもと、なかよしデーを行うことができました。 5年生は天母山自然公園まで往復約8kmの道のりを歩きました。 今回は、5人で組んだグループごと順番に出発していきましたが、グループでの自分の役割を果たし、グループの仲間と協力し合うことができました。 坂道を登った後も疲れも見せず、元気いっぱいでクラス遊びを楽しみました。 5年生153名これからも協力して活動していきます。
4月27日(木)なかよしデー 前日の雨がうそのような、晴天に恵まれました。 4年生は潤井川まで約4㎞の道のりを一生懸命歩くことができました。 途中、今年の総合学習である「福祉」に関係した施設、富士宮市総合福祉会館に立ち寄りました。 中央にある、らせん状の階段がどのような人のためにあるのか考えて観察している子も見られました。                 久しぶりに、みんなでお話をしながら、お弁当を食べることができました。ありがとうございました。 新たな学年・学級で、これからも協力して活動していきたいと思います。  
4月7日、新任式・始業式がありました。 6年生157名、全員集合!   どのクラスも先生の話を静かに聞き、最上級生として、お手本となる姿でした。 これからがんばっていこうとする決意が見られました! 新しい先生・友達との出逢いにドキドキ、ワクワクした一日でしたね。   1組   2組   3組   4組   5組   担任の先生の想いと名前のヒントが詰まった黒板でした!        
1年生 2月号.pdf       2年生 2月号.pdf 3年生 2月号.pdf       4年生 2月号.pdf 5年生 2月号.pdf       6年生 2月号.pdf  
12月号(1年生).pdf 12月号(2年生).pdf 12月号(3年生).pdf 12月号(4年生).pdf 12月号(5年生) pdf 12月号(6年生).pdf