学校の様子

2020年2月の記事一覧

4年生 6年生ありがとうの会&学年集会

2月21日は6年生ありがとうの会と学年集会が開催されました。

 

6年生ありがとうの会では、4年生の時の学習を思い出してもらうようなクイズや詩の朗読、合唱奏を行いました。

むずかしい問題でしたが、盛り上がった一幕です。頑張りました。

 

また、4年生が素晴らしかったのは聞く姿勢です。他の学年の発表を真剣な目で見つめていました。

来年は5年生。より良い学校になるようにがんばっていきましょう。

 

そして、時間は進んで・・・

学級対抗メディシングボール大会&リレー大会が行われました。

メディシングボール大会は男女とも3組が優勝。2位が5組、3位が4組でした。

折り返しリレーも盛り上がりました。

そして、栄えある総合優勝は・・・?

5組でした!子供たちは勝敗以上に協力して楽しく頑張るという事が出来たようです。1日、お疲れさまでした。

 

次はリベンジだ・・・

4年生 なわとび記録会

今日は、2学期からがんばってきたなわとびの記録会でした。

 

まずは、種目跳び。器用に縄を回して跳んでいます。

 

背筋がピンと伸びていて、気合いを感じる後ろ姿です。

 

目指せ!6分が合言葉の持久跳び。辛くても諦めないでがんばりました。

 

なわとびは自分のとの戦いです。来年も軽やかに乗り越えていきましょう!

4年生 委員会初参加

今日から4年生も委員会活動に参加しています。

朝早くから気合いが入っています。

給食委員会はファイルを配る準備をしています。

リサイクル委員会はアルミ缶をつぶしています。ちょっと、楽しそうですね。

保健委員会は先輩と一緒に健康観察カードを配っています。優しい先輩です。

朝の放送もよろしくお願いします。

自分たちのできることを、少しずつ頑張っていきます。

花丸 5年生 入学説明会準備

 2月5日、大富士小学校体育館で、来年度の1年生の保護者の皆様を対象に、入学説明会が行われました。椅子や机の準備は、5年生が行いました。自分たちのペアになる子供たちの入学を、心から楽しみにしている様子で、準備にも積極的に取り組んでいました。

4年生 富士山学習PARTⅡ発表会

2月1日、富士宮市民文化会館大ホールにて『富士山学習PARTⅡ発表会』が開催されました。

 

4年3組の子供たちが学校を代表して、ステージ発表に参加しました。

 

「共生」をテーマに1年間学んできた事を、たくさんのお客様の前で発表しました。

 

どんな人でも住みよい大富士学区にするために、自分たちにできることを一生懸命頑張っていくことが大切だ、という事を伝えることができたようです。

 

子供たちはまた一段と成長したと思います。頑張りました!!

 

卒業式スタート集会 6年生

 卒業式に向けてスタート集会を行いました。6年間で1226日あった登校日も、残り30日ほどになりました。各クラスで、カウントダウンカレンダーを作り、残りの日数を意識しています。

 中学校へ胸を張って旅立つために、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。子供とともに、今年度の卒業式スローガン「喜び・感謝・希望~最高の卒業式で167人の心を満開にしよう~」を達成出来るよう、様々な活動に取り組んでいきます。