フォトアルバム
アルバムがありません。

 本校では田畑と山林が広がる西小学校区を「西の里」と呼んでいます。「西の里」では様々な動物や植物の生命の誕生に出会い、成長を観察することで生命の大切さを自然に学べます。そうした学びを支える保護者や地域住民の学校に寄せる期待は非常に大きく、大変協力的です。
 本校は、積極的に地域社会とかかわる中で、一人一人の子どもに「確かな学力」を培うとともに、大きな夢・こころざしを育くみ、学校教育目標「こころざしをもち 自ら学び 行動する子」が育つことを目指しています。

新着
4月11日(木)、6年生へのリーダーワッペン授与式を行いました。 6年生による誓いの言葉の後、交通指導員さんや先生方から、左肩にリーダーワッペンを付けていただきました。 6年生の皆さん、今年も交通事故0を達成できるよう、下級生の手本としてがんばってください!
ブログ
04/12
パブリック
4月10日(水)、今年度初めての給食でした。 1年生にとっては、小学校生活初の給食です。 みんなで準備をして、おいしくいただきました。  
4月9日(火)、KYT(危険予知トレーニング)を実施しました。遊具で遊んでいるときや地震が起きたとき、どのような危険が起こりうるかみんなで考えました。
4月5日(金)、令和6年度富士宮市立西小学校入学式を執り行いました。今年度の入学児童は全部で10名です。 校長とPTA会長様のお祝いの言葉を聞き、校長から教科書が、明るい社会イづくり運動静岡県連合会富士宮支部様から黄色い帽子が渡されました。在校生代表のペア学年である6年生や来賓の皆様に見守られながら、担任の呼名に元気に返事をすることができました。 いよいよ今日から小学生。6年間、友達と仲良く楽しい思い出をつくっていきましょう!  
新学期が始まり、1か月が経ちます。 生活科や富士山学習『西の里』での学びを分かりやすく伝えた『活動公開』 めあてに向かい頑張った『チャレンジなわとび』 リーダーである6年生から西小学校のバトンを受け継いだ4・5年生 その様子を真剣な面持ちで見守る下級生達 西小学校の新たなスタートの準備が着々と進んでいます。 令和6年も順調です!            『活動公開』より          『チャレンジなわとび』より  『バトンタッチ集会』&『4・5・6年生合同委員会』