ブログ

2年生

ニヒヒ 野菜作り名人になろうⅡ(源助大根を作ろう!)

 1学期の夏野菜作りの経験を生かし、2学期は秋冬野菜作りに挑戦する2年生!今回は夏野菜で使った鉢を使い、短形大根品種のタネを植えました。タネの観察をすると「こんなに小さなタネから本当に大根ができるの?」「大根が収穫できたら、大根のお味噌汁が食べたいな。」などの声が聞こえてきました。目標は1人1本!148本の収穫を目指します!みんな頑張ろう(*^_^*)

 

虫眼鏡 めざせ!生きものはかせ

 生活科「めざせ!生きものはかせ」の学習で、生きものをつかまえるという目的で地域に探検に出かけました。子供たちは目をキラキラさせて必死に生きものを追いかけました。ザリガニ・バッタ・トンボ・ダンゴムシなど様々な生きものを捕まえることができました。これから大切に育てていきます(*^_^*)

 

 

2ツ星 2学期スタート!

 子供たちの元気いっぱいの笑顔と声が学校に戻ってきました。楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。2学期は生活科のバス探検や富丘大感謝祭、持久走記録会など様々な行事が予定させています(*^_^*)

 子供たちがさらに力を付け、成長できるよう取り組みます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

ピース 2年生 ゲーム集会

 2年3組のみんなが企画運営し、1学期最後のお楽しみ「ゲーム集会」が行われました。クラス対抗の「わなげ」に大いに盛り上がりました。2学期の学年集会の担当クラスがどのクラスになるのかとワクワクしている子供たちです。1学期間、勉強・運動・遊びとよく頑張りました(*^_^*)

 

 

 

笑う とみおか わくわく たんけんたい(学区探検)

 生活科の学習で富丘小学区にある9つの施設を見学してきました。見学を通して、地域の多くの人が利用していることや、それを支えている人がいることに気付くことができました。子供たちからは、ルールやマナーを守って正しく利用しようという声も聞こえてきました(*^_^*)

 

 

 

花丸 頑張ったね!運動会

 熱中症が心配されるような暑さの中、それを上回る情熱で頑張る子供たちの姿に感動した運動会。かわいらしさの中にも統制のとれた集団演技の美を見せた「ダンス」、クラス対抗で盛り上がった「それいけ大玉」。家族や友達の声援に精一杯応えようと、練習以上の出来を見せてくれました(*^_^*)

 保護者の方々には、子供たちの体調管理や準備物等に気を配っていただき、ありがとうございました。