ブログ

2年生

体力テストを行いました!

 10月14日に、体力テストを行いました。昨年度の記録を超えようと、目標に向かって取り組んでいましたキラキラ

 あまり新体力テストの経験のない2年生ですが、反復横跳びや上体起こし、ソフトボール投げなど、難しい種目にも一生懸命取り組みました花丸

 来年もありますので、ご家庭でもできる腹筋やボール投げ、前屈など、日頃からやっておくとよいと思います笑う

 

とみおかわくわくたんけんたい〈総合福祉会館〉

生活科の「みんなの使うところ」〈公共施設〉の学習で、福祉会館の見学に行きましたニヒヒ

みんなが使えるための工夫として、トイレ、3階から1階までの回転式スロープ、目の不自由な人のラケット、点字など、いろいろなところに工夫されていることが分かりました驚く・ビックリ

館内にあるお風呂や安藤ホールの体育館フロアが客席に変身すること(四中の卒業生の成人式の会場)、調理室に手元を写す大型鏡があることや調理台の高さがボタンで上下に動くことなど、知らなかったことに目を輝かせて話を聞いていました花丸

この見学で分かったことを生活科の学習だけでなく、国語の作文につなげていきます鉛筆

一人一人の子供が、見たこと、聞いたこと、感じたことをどのように作文に表現するのか楽しみです笑う

生き物発表会

生き物について観察したり調べたりして、生き物の不思議やひみつをクラスのみんなに伝えました!

本やクイズなど発表の方法をくふうし分かりやすく伝えていました花丸

1学期がおわりました!

 8月7日(金)はれ晴れ

 今日、1学きしゅうぎょうしきを行いました。ほうそうでのしゅうぎょうしきとなりましたが、とてもよいしせいで話を聞いている子がおおく見られました花丸

 明日から9日間の休みになります。かぞくとの時間を大切にし、元気にすごしてほしいです笑う

 みんなは休みの間、何をしますか???

 2学きのスタート、8月17日に子どもたちと会えるのをたのしみにしていますにっこり

令和2年度 初更新! このやさいのなえは どれでしょう?

こんにちは。みなさん、げんきにしていますか?

先生たちは、げんきに なえを うえました!いきなりですが、ここで もんだいです!!!

Q.この5つのやさいのなえは きゅうり、トマト、なす、ピーマン、オクラ それぞれどれでしょう?わかるかなほくそ笑む・ニヤリ

    

 

こたえは つぎの おたのしみです。

みなさん、やさいを うえましたね。先生たちと どちらが 大きくなるかな?

学校 大成功!とみおか大感謝祭

 子供たちにとって2回目の富丘大感謝祭が大成功に終わりました。劇や発表、クイズにゲームなど、各クラスの色がでた学習発表となりました。話し方・聞き方が上手になった2年生。これからも頑張ってほしいです(*^_^*)

 

   

笑う 読み聞かせ「かさこじぞう」

 2年生の国語の教材にある「かさこじぞう」の読み聞かせを木村久美子様にしていただきました。ほっこりする日本民話の中にある「教訓」の部分を、真剣に心を込めて子供たちに語り継いでもらいました。子供たちの音読にも変化が出てきたように感じます。ありがとうございました(*^_^*)

 

          

遠足 公共施設探検(中央図書館・市民文化会館)

 バスの乗り方教室の経験を生かし、バスに乗って公共施設(中央図書館・市民文化会館)探検に行ってきました。施設見学を通して、地域の多くの人が利用することが分かりました。また、それを支えている人々がいることに気付くことができました。「今後、公共施設を利用するときには、ルールやマナーを守るようにしたい。」と振り返りが書けている子供たちです(*^_^*)

 

バス バスの乗り方教室

 バスに乗って営業所へ行き、そこで働く人の様子やバスの乗り方について学んできました。バスに乗るときのルールやマナーを学習したので、公共施設探検のときには、今回の経験を生かしてバスに乗ることができると思います(*^_^*)

 

 

ニヒヒ 野菜作り名人になろうⅡ(源助大根を作ろう!)

 1学期の夏野菜作りの経験を生かし、2学期は秋冬野菜作りに挑戦する2年生!今回は夏野菜で使った鉢を使い、短形大根品種のタネを植えました。タネの観察をすると「こんなに小さなタネから本当に大根ができるの?」「大根が収穫できたら、大根のお味噌汁が食べたいな。」などの声が聞こえてきました。目標は1人1本!148本の収穫を目指します!みんな頑張ろう(*^_^*)

 

虫眼鏡 めざせ!生きものはかせ

 生活科「めざせ!生きものはかせ」の学習で、生きものをつかまえるという目的で地域に探検に出かけました。子供たちは目をキラキラさせて必死に生きものを追いかけました。ザリガニ・バッタ・トンボ・ダンゴムシなど様々な生きものを捕まえることができました。これから大切に育てていきます(*^_^*)

 

 

2ツ星 2学期スタート!

 子供たちの元気いっぱいの笑顔と声が学校に戻ってきました。楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。2学期は生活科のバス探検や富丘大感謝祭、持久走記録会など様々な行事が予定させています(*^_^*)

 子供たちがさらに力を付け、成長できるよう取り組みます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

ピース 2年生 ゲーム集会

 2年3組のみんなが企画運営し、1学期最後のお楽しみ「ゲーム集会」が行われました。クラス対抗の「わなげ」に大いに盛り上がりました。2学期の学年集会の担当クラスがどのクラスになるのかとワクワクしている子供たちです。1学期間、勉強・運動・遊びとよく頑張りました(*^_^*)

 

 

 

笑う とみおか わくわく たんけんたい(学区探検)

 生活科の学習で富丘小学区にある9つの施設を見学してきました。見学を通して、地域の多くの人が利用していることや、それを支えている人がいることに気付くことができました。子供たちからは、ルールやマナーを守って正しく利用しようという声も聞こえてきました(*^_^*)

 

 

 

花丸 頑張ったね!運動会

 熱中症が心配されるような暑さの中、それを上回る情熱で頑張る子供たちの姿に感動した運動会。かわいらしさの中にも統制のとれた集団演技の美を見せた「ダンス」、クラス対抗で盛り上がった「それいけ大玉」。家族や友達の声援に精一杯応えようと、練習以上の出来を見せてくれました(*^_^*)

 保護者の方々には、子供たちの体調管理や準備物等に気を配っていただき、ありがとうございました。